人間科学コース
Human Sciences

人間の行動や 社会のしくみを解き明かす

人間の行動や社会のしくみを、収集したデータの分析に基づき、実証的視点から理解することを目的としています。
心理学、社会心理学、社会学、社会生態学、地理学などに関連する多彩な科目が用意されているほか、実験、調査、研究方法などは必修となっており、社会と心の実態に迫るための手法を身につけます。

コースの授業例
実験や調査、データ解析を通じて課題を解明。
文献読解やプレゼンでコミュニケーション力もUP。

行動科学関連諸分野の主要な研究テーマと研究方法の概要を学ぶ。[行動科学実験実習]
行動科学関連諸分野の主要な研究テーマと研究方法の概要を学ぶ。[行動科学実験実習]
格差社会の実態をデータに基づいて考える。[社会学演習]
生物多様性の保全について、人間の視点から学ぶ。[社会生態学]

担当研究室

心理学研究室

実験・調査によって収集したデータの分析に基づいて、人間の行動や、それを司る脳機能の仕組みを、実証的視点から学びます。

研究室・教員
  • 安達 真由美 教授 ADACHI Mayumi
    研究分野: 音楽心理学(聴取、演奏、感情、発達)
  • 河原 純一郎 教授 KAWAHARA Jun-ichiro
    研究分野: 認知行動科学(注意、記憶、魅力、ストレス、広告、産業応用)
  • 川端 康弘 教授 KAWABATA Yasuhiro
    研究分野: 認知心理学(色覚、感性、知識、熟達)
  • 和田 博美 教授 WADA Hiromi
    研究分野: 発達神経行動毒性学
  • 小川 健二 准教授 OGAWA Kenji
    研究分野: 認知神経科学(特に運動学習や社会認知)
  • 森本 琢 助教 MORIMOTO Taku
    研究分野: 認知心理学(クロスモダルな情報処理過程、記憶、心的イメージ)
卒業論文テーマ
  • 味と香りの予測における色彩の影響
  • VOCALOIDと人間歌唱の比較-印象・ストレス度変化,および感受性の間の関連性に注目して-
  • 小学生児童における視覚的視点取得の脳内基盤の検討
  • 授乳期のアルコール摂取がラットの注意能力に及ぼす影響
  • 文字サイズが動画広告における打消し表示の再生・再認成績に及ぼす効果
  • 授乳期のアルコール摂取がラットの空間記憶に及ぼす影響
  • 音楽の印象がアマチュアダンサーの表情や動作に与える影響:競技ダンスに焦点を当てて
  • 視覚的視点取得と心の理論に共通する神経基盤の検討
  • 色彩が見かけ上の軽重感にもたらす影響
  • 衛生マスクのローズの香りが作業記憶に与える影響
研究室ウェブサイト

行動科学研究室

社会心理学・進化心理学・文化心理学・行動経済学・神経科学・比較認知科学などを通じて、人や動物の心と社会との関わりを学びます。

研究室・教員
  • 大沼 進 教授 OHNUMA Susumu
    研究分野: 環境社会心理学、リスクガバナンス
  • 髙橋 伸幸 教授 TAKAHASHI Nobuyuki
    研究分野: 社会心理学
  • 結城 雅樹 教授 YUKI Masaki
    研究分野: 社会心理学、文化心理学、社会生態心理学
  • 高橋 泰城 准教授 TAKAHASHI Taiki
    研究分野: 行動科学、神経経済学
  • 瀧本 彩加 准教授 TAKIMOTO Ayaka
    研究分野: 比較認知科学
  • 竹澤 正哲 准教授 TAKEZAWA Masanori
    研究分野: 社会心理学、適応的意思決定、文化進化論
  • 中島 晃 助教 NAKAJIMA Akira
    研究分野: 応用統計学
卒業論文テーマ
  • ウマにおける利他行動の実験的検討-食物共有に対する親密さの影響に着目して-
  • 不公正な提案に対する反応に評判が及ぼす効果の検討
  • 稲作栽培様式が人々の心理に与える影響-ベトナム地域間比較を通じた検討-
  • 協力の進化と文化的集団淘汰:集団間の伝達を想定したゲームによる実験的検証
  • モデルベース学習の進化的基盤:多段階意思決定課題を用いたコンピュータ・シミュレーション
  • ウマの社会的絆を支える要因に関する検討-同類志向の原理に着目して-
  • ネガティブ状況・ポジティブ状況における羞恥の文化差とその原因-比較社会生態学的アプローチによる検討-
  • 「あなただからこそ」の信頼は返報性を高めるのか?-一回限りの投資ゲームを用いた実験的検討-
  • 自動車に依存しない移動手段利用意図の心理モデルの検討―真駒内地区における事例調査―
研究室ウェブサイト

社会学研究室

社会の仕組みとその変化を、個人との関係から読み解いていくのが社会学で、その方法(聞き取りや大規模調査など)も学びます。

研究室・教員
  • 櫻井 義秀 教授 SAKURAI Yoshihide
    研究分野: 宗教・文化社会学、タイ地域研究、東アジア宗教研究
  • 平澤 和司 教授 HIRASAWA Kazushi
    研究分野: 社会学(特に教育、家族、社会階層)
  • 伍 嘉誠 准教授 NG Ka Shing
    研究分野: ナショナリズム研究、社会運動論、宗教・文化社会学、東アジア研究
  • 樋口 麻里 准教授 HIGUCHI Mari
    研究分野: 社会的排除論、福祉・医療社会学、家族社会学、国際比較、社会調査法
卒業論文テーマ
  • なぜ若者はロックフェスに参加するのか
  • 結婚意識に与える要因-両親の夫婦関係・自身の恋愛経験に着目して-
  • 教育のスタンダード化と教員の裁量
  • 障害者介護の諸問題
  • #KuToo運動にみるネット上の性差別
  • シングルマザーは不幸か-主観的ウェルビーイングの規定要因に関する質的研究
  • 日本における樹木葬という選択-千葉県袖ケ浦市真光寺の樹木葬会員への調査から-
  • 反抗期のない若者-男子大学生に焦点を絞って-

地域科学研究室

地域社会学・人文地理学・社会生態学の三分野をベースに、フィールドワークを中心として、地域の多様な問題への学問的アプローチについて学びます。

研究室・教員
  • 池田 透 教授 IKEDA Tohru
    研究分野: 保全生態学、侵入生態学(外来種管理)、野生動物管理学、ニュージーランド地域研究、社会生態学
  • 橋本 雄一 教授 HASHIMOTO Yuichi
    研究分野: 都市地理学、地理情報科学(GIS)
  • 宮内 泰介 教授 MIYAUCHI Taisuke
    研究分野: 環境社会学、地域社会学、開発社会学
  • 笹岡 正俊 准教授 SASAOKA Masatoshi
    研究分野: 環境社会学、ポリティカル・エコロジー論、インドネシア地域研究
  • 仁平 尊明 准教授 NIHEI Takaaki
    研究分野: 人文地理学、農業地理学、地誌学
  • 林 琢也 准教授 HAYASHI Takuya
    研究分野: 人文地理学、観光地理学、農村地理学
  • 立澤 史郎 助教 TATSUZAWA Shirow
    研究分野: 保全生態学、環境教育論、シベリア地域研究
卒業論文テーマ
  • 朱鞠内湖における希少魚の持続的利用と地域振興-ステークホルダー間の協働に着目して-
  • 複合災害時における避難困難地域に関する地理学的研究-北海道留萌市における津波浸水想定域の事例-
  • 大型食肉類に対する一般市民の被害と予防に関する認識
  • 札幌市における日帰り型市民農園の展開と課題
  • 北海道における軽種馬産地の災害対応に関する研究
  • 震災からの地域再生を支える住民自治~宮城県丸森町筆甫地区を事例に~
  • 農村地域における共同店の果たす役割と可能性:北海道芽室町上美生地区の「みんなのお店KAMIBI」を事例に
  • 小さな銭湯の存在意義と可能性―銭湯にある「共」的社会関係に着目して―
  • 水田作におけるスマート農業普及の要因と今後の課題-北海道岩見沢市を事例として
  • 北海道北部における小売環境に関する地理学的研究
  • ハクビシンの特定外来生物指定に向けた課題と展望
  • 絶滅危惧種の新たな個体群確立における地域住民の役割に関する一考察

教員から

人と社会の相互関係を学ぶなら、日本ではダントツの教育研究環境
行動科学研究室 大沼 進 教授

人と社会の相互関係を理解することは、人文・社会科学の究極の目標の一つといえます。人間科学コースでは、社会心理学、心理学、社会学、地理学、社会生態学、地域科学、認知科学、行動科学など、人と社会の関係に関する実証研究の最先端を学べます。このコースを担う研究室は、ここ10年余で文科省が推進する多くの主要な大学院教育改革プログラム(21世紀COE、グローバルCOE、卓越した大学院教育拠点形成など)の拠点として選定され、成功例として高い評価を得てきています。ここにくれば、学部生のうちから、最強のスタッフ陣とともに、単に教科書を学ぶだけでなく、教科書を書き換えるほどの研究活動に加わることができます。