人間科学コース
Human Sciences

人間の行動や 社会のしくみを解き明かす

人間の行動や社会のしくみを、収集したデータの分析に基づき、実証的視点から理解することを目的としています。
心理学、社会心理学、社会学、社会生態学、地理学などに関連する多彩な科目が用意されているほか、実験、調査、研究方法などは必修となっており、社会と心の実態に迫るための手法を身につけます。

コースの授業例
実験や調査、データ解析を通じて課題を解明。
文献読解やプレゼンでコミュニケーション力もUP。

担当研究室

心理学研究室

実験・調査によって収集したデータの分析に基づいて、人間の行動や、それを司る脳機能の仕組みを実証的視点から学びます。

研究室・教員
  • 河原 純一郎 教授 KAWAHARA Jun-ichiro
    研究分野: 認知行動科学(注意、記憶、魅力、顔、産業応用)
  • 川端 康弘 教授 KAWABATA Yasuhiro
    研究分野: 認知心理学(色覚、感性、知識、熟達)
  • 安達 真由美 特任教授 ADACHI Mayumi
    研究分野: 音楽心理学(聴取、演奏、感情、発達)
  • 小川 健二 准教授 OGAWA Kenji
    研究分野: 認知神経科学(特に運動学習や社会認知)
  • 金子 沙永 准教授 KANEKO Sae
    研究分野: 知覚心理学(特に視覚、錯視)
  • 田辺 弘子 准教授 TANABE Hiroko
    研究分野: 認知行動科学(運動制御、身体表現、スポーツ心理)
  • 鶴見 周摩 助教 TSURUMI Shuma
    研究分野: 認知・発達心理学(乳児の知覚・認知)
  • 森本 琢 助教 MORIMOTO Taku
    研究分野: 認知心理学(クロスモダルな情報処理過程、記憶、心的イメージ)
卒業論文テーマ
  • 内受容感覚のメタ認知能力と不安感情の関連性についての検討
  • 機能的核磁気共鳴画像法を用いた情動伝染の個人特性とミラーニューロンシステムの関連性についての検討
  • 毎日の音楽聴取と課題への集中が不安低減に与える累積効果と持続性についての検討
  • 大学生の日常生活における音楽による感動とその個人差
  • The effect of video playback speed on emotional response
    (動画の再生速度が感情反応に与える影響)
  • 開閉眼および視線シフトが顔魅力に及ぼす影響
  • 糞による注意捕捉効果
  • 「ストレスと錯視には関係がある」という流言には正当性があるのか
  • e口コミにおける肯定的情報・否定的情報が消費者の口コミに対する有用性及び意思決定時間に与える影響
  • 観察時間による明度錯視の錯視量の変化に働くメカニズム 〜明度同時対比・ダンジョン錯視・ベナリーの十字を用いた検討〜
研究室ウェブサイト

行動科学研究室

社会心理学・進化心理学・文化心理学・行動経済学・神経科学・比較認知科学などを通じて、人や動物の心と社会との関わりを学びます。

研究室・教員
  • 大沼 進 教授 OHNUMA Susumu
    研究分野: 環境社会心理学、リスクガバナンス
  • 髙橋 伸幸 教授 TAKAHASHI Nobuyuki
    研究分野: 社会心理学、実験社会科学
  • 竹澤 正哲 教授 TAKEZAWA Masanori
    研究分野: 社会心理学、適応的意思決定、文化進化論
  • 結城 雅樹 教授 YUKI Masaki
    研究分野: 社会心理学、文化心理学、社会生態心理学
  • 高橋 泰城 准教授 TAKAHASHI Taiki
    研究分野: 行動科学、神経経済学
  • 瀧本 彩加 准教授 TAKIMOTO Ayaka
    研究分野: 比較認知科学
  • 中島 晃 助教 NAKAJIMA Akira
    研究分野: 応用統計学
卒業論文テーマ
  • 飼育下のシンリンオオカミの行動に影響を及ぼす要因の探索的検討 ―札幌市円山動物園で単独で暮らす高齢個体を対象にー
  • ステータス動機は日本人の環境配慮型消費に影響を及ぼすか-実験的検討
  • 高所得者ほど非倫理的行動をするのか? ー違法駐車に関するフィールド調査ー
  • 斜行伝達の適応進化:遺伝子と文化の共進化理論に基づく検討
  • 部活動における中高生の内発的動機づけに対する褒めと批判の影響 ―部員同士のコミュニケーションに着目して―
  • 一般的信頼と機会コストが自集団から出るタイミングに及ぼす効果の検討
  • スペクトルクラスタリングの応用 ー誤差のあるデータへの適用ー
  • 除去土壌問題を題材とした市民参加ワークショップの評価-討議の質の評定と参加者の意見の深まり-
  • 河川におけるポイ捨て抑止のための社会実験:パブリックアートによる介入効果
  • ネコのゆっくりとしたまばたきがヒトに与える影響–ヒトのまばたきとネコに対する印象に与える影響に着目して –
  • 公共財問題ゲームにおける協力行動の計算論モデルによる検討
  • 規範心理再訪:強化学習モデルによる探索的検討
研究室ウェブサイト

社会学研究室

社会の仕組みとその変化を、個人との関係から読み解いていくのが社会学で、その方法(聞き取りや大規模調査など)も学びます。

研究室・教員
  • 櫻井 義秀 教授 SAKURAI Yoshihide
    研究分野: 宗教・文化社会学、タイ地域研究、東アジア宗教研究、ウェルビーイング研究
  • 樋口 麻里 教授 HIGUCHI Mari
    研究分野: 社会的排除論、福祉・医療社会学、ジェンダー論、家族社会学、国際比較
  • 平澤 和司 教授 HIRASAWA Kazushi
    研究分野: 社会学(特に教育、家族、社会階層)
  • 伍 嘉誠 准教授 NG Ka Shing
    研究分野: ナショナリズム研究、社会運動論、宗教・文化社会学、東アジア研究
  • 平松 誠 講師 HIRAMATSU Makoto
    研究分野: 都市社会学、地域社会学、計量社会学
  • 清水 香基 助教 SHIMIZU Koki
    研究分野: 宗教社会学、主観的ウェルビーイング研究、価値意識の研究
卒業論文テーマ
  • 全共闘運動はいかなるメディア・フレームを用いて報じられたか―KH Coderによるテキストマイニングを利用してー
  • 「非当事者」はどのように運動への参加を決定するのか――札幌におけるミャンマーの民主化を求める活動に着目して
  • 集合記憶としての卒業アルバム
  • 各新聞社は同性婚をどう報じているのか――計量テキスト分析による社説の日英比較
  • 精神障害のある人が就労を継続するために必要なものは何か――同僚との関係性に着目して
  • 多様性社会におけるアイデンティティ表現――一人称自称詞の選択に着目して
  • 活動分野別のボランティア参加動機――ブール代数アプローチによる比較分析を通じて――
  • YouTubeコメント欄における菜食主義批判の計量テキスト分析
  • アフリカ系日本人の第二世代はいかに日本社会に統合するか ― エスニック・アイデンティティの形成に注目して ―
  • 日本人の宗教的信念と幸福感の関連

地域科学研究室

地域社会学・人文地理学・社会生態学の三分野をベースに、フィールドワークを中心として、地域の多様な問題へのアプローチを学びます。

研究室・教員
  • 笹岡 正俊 教授 SASAOKA Masatoshi
    研究分野: 環境社会学、ポリティカル・エコロジー論、インドネシア地域研究
  • 橋本 雄一 教授 HASHIMOTO Yuichi
    研究分野: 都市地理学、地理情報科学(GIS)
  • 宮内 泰介 教授 MIYAUCHI Taisuke
    研究分野: 環境社会学、地域社会学、開発社会学
  • 上野 真由美 准教授 UENO Mayumi
    研究分野: 野生動物管理、個体群生態学、政策科学、動物学、捕獲学
  • 髙橋 昂輝 准教授 TAKAHASHI Koki
    研究分野: 社会・文化地理学、都市研究、島嶼研究、北米地域研究
  • 林 琢也 准教授 HAYASHI Takuya
    研究分野: 農村地理学、経済地理学、観光学、地域づくり論
  • 立澤 史郎 特任助教 TATSUZAWA Shirow
    研究分野: 保全生態学、環境教育論、シベリア地域研究
卒業論文テーマ
  • 景観項目に着目した洋上風力発電事業導入の課題と展望 ~北海道石狩湾における事例より~
  • コールセンター労働に関する社会学的研究―非正規労働者の視点から―
  • 地域文化から見る人と綿の関係性 ー愛知県西尾市天竹町天竹神社を事例に-
  • 札幌市における災害発生時の外国人観光客支援
  • 観光ガイドブックは「影」をいかに描くのか-「るるぶ広島」「るるぶ長崎」シリーズを事例に-
  • 富山市における土地利用変化とコンパクトシティ政策
  • 無住集落における共同のいとなみ ー福井県小浜市上根来集落の歴史と現在からー
  • 移動本屋からみる書店の存在意義と可能性―「体験」の価値に着目して―
  • 中国天津市五大道歴史文化街区における観光地化に伴う生活環境の変化と居住継続要因の検討-住民の対応と意識に焦点を当てて-
  • 台東区・上野アメ横商店街における業種構成の変化と中国系店舗の増加

実証的な手法に基づいた深い人間理解と社会認識を
地域科学研究室 宮内 泰介 教授

私たち自身、そして私たちをとりまく社会、さらには人間以外の環境、そうしたものの「しくみ」を学ぶのが人間科学コースです。このコースでは、社会心理学、心理学、認知科学、社会学、地理学、社会生態学など、人と社会の関係に関する実証的な研究の最先端を学べます。実験、調査、フィールドワークなど多様な調査手法のもとで、人間の心理や行動について、人間の心理と社会の関係について、さらには、社会と環境との関係について、広く深く学ぶことができます。実証的な手法に基づいた深い人間理解と社会認識は、現実社会のさまざまな問題の解決にも役立つものです。一緒に学んでみませんか。