人間科学コース
Human Sciences

人間の行動や 社会のしくみを解き明かす

人間の行動や社会のしくみを、収集したデータの分析に基づき、実証的視点から理解することを目的としています。
心理学、社会心理学、社会学、社会生態学、地理学などに関連する多彩な科目が用意されているほか、実験、調査、研究方法などは必修となっており、社会と心の実態に迫るための手法を身につけます。

コースの授業例
実験や調査、データ解析を通じて課題を解明。
文献読解やプレゼンでコミュニケーション力もUP。

担当研究室

心理学研究室

実験・調査によって収集したデータの分析に基づいて、人間の行動や、それを司る脳機能の仕組みを実証的視点から学びます。

研究室・教員
  • 河原 純一郎 教授 KAWAHARA Jun-ichiro
    研究分野: 認知行動科学(注意、記憶、魅力、顔、産業応用)
  • 川端 康弘 教授 KAWABATA Yasuhiro
    研究分野: 認知心理学(色覚、感性、知識、熟達)
  • 安達 真由美 特任教授 ADACHI Mayumi
    研究分野: 音楽心理学(聴取、演奏、感情、発達)
  • 小川 健二 准教授 OGAWA Kenji
    研究分野: 認知神経科学(特に運動学習や社会認知)
  • 金子 沙永 准教授 KANEKO Sae
    研究分野: 知覚心理学(とくに視覚、錯視)
  • 田辺 弘子 准教授 TANABE Hiroko
    研究分野: 認知行動科学(運動制御、身体表現、スポーツ心理)
  • 鶴見 周摩 助教 TSURUMI Shuma
    研究分野: 認知・発達心理学(乳児の知覚・認知)
  • 森本 琢 助教 MORIMOTO Taku
    研究分野: 認知心理学(クロスモダルな情報処理過程、記憶、心的イメージ)
卒業論文テーマ
  • 鏡注視課題による自分への注意操作がボディイメージに及ぼす効果
  • 内受容感覚のメタ認知能力と不安感情の関連性についての検討
  • 社会的相互交渉場面におけるヒト型自閉症モデルマウスの超音波コミュニケーション ―非接触型レジデント―イントルーダー課題を用いた研究―
  • 味から想起される色イメージについて
  • 機能的核磁気共鳴画像法を用いた情動伝染の個人特性とミラーニューロンシステムの関連性についての検討
  • BGMの歌詞が持つ物語性が課題遂行に及ぼす影響
  • 母仔分離場面におけるヒト型自閉症モデルマウスの超音波発声―クロモドメインヘリカーゼDNA結合タンパク質8欠損マウスと7番染色体6.3Mb重複マウスの研究―
  • 視覚情報に与えるBGM効果の対称性:ニュートラルな映像と賛否両論のテキストメッセージの場合
  • パーソナルカラーと個人の色嗜好性との関連
  • 過敏性腸症候群に関連する単語への注意バイアス
研究室ウェブサイト

行動科学研究室

社会心理学・進化心理学・文化心理学・行動経済学・神経科学・比較認知科学などを通じて、人や動物の心と社会との関わりを学びます。

研究室・教員
  • 大沼 進 教授 OHNUMA Susumu
    研究分野: 環境社会心理学、リスクガバナンス
  • 髙橋 伸幸 教授 TAKAHASHI Nobuyuki
    研究分野: 社会心理学、実験社会科学
  • 竹澤 正哲 教授 TAKEZAWA Masanori
    研究分野: 社会心理学、適応的意思決定、文化進化論
  • 結城 雅樹 教授 YUKI Masaki
    研究分野: 社会心理学、文化心理学、社会生態心理学
  • 高橋 泰城 准教授 TAKAHASHI Taiki
    研究分野: 行動科学、神経経済学
  • 瀧本 彩加 准教授 TAKIMOTO Ayaka
    研究分野: 比較認知科学
  • 中島 晃 助教 NAKAJIMA Akira
    研究分野: 応用統計学
卒業論文テーマ
  • 河川沿いにおけるポイ捨て防止社会実験:介入効果の長期的測定
  • 反撃・我慢・ゴシップ―攻撃的な他者への対応の日米比較研究―
  • 飼育下のシンリンオオカミの行動に影響を及ぼす要因の探索的検討 ―札幌市円山動物園で単独で暮らす高齢個体を対象にー
  • ステータス動機は日本人の環境配慮型消費に影響を及ぼすか―実験的検討
  • 「適応心理」は適応的か?―幸福度の規定因の国際比較―
  • 機械学習を用いた討議の質評価指標の自動判定
  • 高所得者ほど非倫理的行動をするのか? ―違法駐車に関するフィールド調査―
  • 隣接関係に基づくクラスター分析 ― クラスター数決定に関する考察 ―
  • 根本的帰属の錯誤の合理性:ベイズ計算論モデルによる検討
  • 道徳的宗教の文化進化と協力の発生:数理モデルによる検討
  • 斜行伝達の適応進化:遺伝子と文化の共進化理論に基づく検討
  • 一般的信頼と機会コストが自集団から出るタイミングに及ぼす効果の検討
研究室ウェブサイト

社会学研究室

社会の仕組みとその変化を、個人との関係から読み解いていくのが社会学で、その方法(聞き取りや大規模調査など)も学びます。

研究室・教員
  • 櫻井 義秀 教授 SAKURAI Yoshihide
    研究分野: 宗教・文化社会学、タイ地域研究、東アジア宗教研究、ウェルビーイング研究
  • 樋口 麻里 教授 HIGUCHI Mari
    研究分野: 社会的排除論、福祉・医療社会学、ジェンダー論、家族社会学、国際比較
  • 平澤 和司 教授 HIRASAWA Kazushi
    研究分野: 社会学(特に教育、家族、社会階層)
  • 伍 嘉誠 准教授 NG Ka Shing
    研究分野: ナショナリズム研究、社会運動論、宗教・文化社会学、東アジア研究
  • 平松 誠 講師 HIRAMATSU Makoto
    研究分野: 都市社会学、地域社会学、計量社会学
  • 清水 香基 助教 SHIMIZU Koki
    研究分野: 宗教社会学、主観的ウェルビーイング研究、価値意識の研究
卒業論文テーマ
  • 全共闘運動はいかなるメディア・フレームを用いて報じられたか―KH Coderによるテキストマイニングを利用して―
  • 「非当事者」はどのように運動への参加を決定するのか―札幌におけるミャンマーの民主化を求める活動に着目して
  • 高齢女性における象徴資本としての和服所有
  • 少子化対策としての家庭内育児支援ロボットの可能性と母親の認識・期待―子ども数と周囲からのサポートの違いに注目して―
  • 発達障害かつ不登校児童と支援の壁~親子と社会の関係性に着目して~
  • 大学の専攻分野選択メカニズムのジェンダー差―母親の期待に着目して―
  • 運動部における女性同士のつながり―GTAを用いた分析から女性のホモソーシャリティを探る―
  • ツイートにおける「ネトウヨ」の語られ方について―KH Coderによる分析―

地域科学研究室

地域社会学・人文地理学・社会生態学の三分野をベースに、フィールドワークを中心として、地域の多様な問題への学問的アプローチについて学びます。

研究室・教員
  • 笹岡 正俊 教授 SASAOKA Masatoshi
    研究分野: 環境社会学、ポリティカル・エコロジー論、インドネシア地域研究
  • 橋本 雄一 教授 HASHIMOTO Yuichi
    研究分野: 都市地理学、地理情報科学(GIS)
  • 宮内 泰介 教授 MIYAUCHI Taisuke
    研究分野: 環境社会学、地域社会学、開発社会学
  • 上野 真由美 准教授 UENO Mayumi
    研究分野: 
  • 髙橋 昂輝 准教授 TAKAHASHI Koki
    研究分野: 社会・文化地理学、都市研究、北米地域研究、島嶼研究
  • 林 琢也 准教授 HAYASHI Takuya
    研究分野: 農村地理学、経済地理学、観光学、地域づくり論
  • 立澤 史郎 特任助教 TATSUZAWA Shirow
    研究分野: 保全生態学、環境教育論、シベリア地域研究
卒業論文テーマ
  • 景観項目に着目した洋上風力発電事業導入の課題と展望 ~北海道石狩湾における事例より~
  • ホームレスに対する⽀援のあり⽅に関する研究〜書店を併設したシェルターの⼊居者の語りから〜
  • 近隣住民による危険空き家解体除去手法の有効性と課題 ―室蘭市・米沢市を事例に―
  • コールセンター労働に関する社会学的研究―非正規労働者の視点から―
  • 札幌市における災害発生時の外国人観光客支援
  • 買い物弱者支援を目的とした公設民営スーパーの成立要因―北海道滝上町・西興部村を事例として
  • 観光ガイドブックは「影」をいかに描くのか―「るるぶ広島」「るるぶ長崎」シリーズを事例に―
  • 市民による里山保全活動の持続性についての研究―北海道栗山町ハサンベツ地区を事例として―
  • ネコの多頭飼育事例から考えるペット飼育のあり方
  • 富山市における土地利用変化とコンパクトシティ政策教員から

実証的な手法に基づいた深い人間理解と社会認識を
地域科学研究室 宮内 泰介 教授

私たち自身、そして私たちをとりまく社会、さらには人間以外の環境、そうしたものの「しくみ」を学ぶのが人間科学コースです。このコースでは、社会心理学、心理学、認知科学、社会学、地理学、社会生態学など、人と社会の関係に関する実証的な研究の最先端を学べます。実験、調査、フィールドワークなど多様な調査手法のもとで、人間の心理や行動について、人間の心理と社会の関係について、さらには、社会と環境との関係について、広く深く学ぶことができます。実証的な手法に基づいた深い人間理解と社会認識は、現実社会のさまざまな問題の解決にも役立つものです。一緒に学んでみませんか。