「プラス1ピース読書会 Vol. 3」開催されました

plus1_vol3_2

7月8日(水)、「書香の森」にて第3回「プラス1ピースの読書会」が開催されました。今回取り上げたのは、橋本 雄一先生(地域システム科学講座)編の『GISと地理空間情報』です(GIS:地理情報システム)。

はじめに、橋本先生がこのたび地理空間学会学術賞を受賞された書籍『東南アジアの経済発展と世界金融危機』と、Amazon「地理・関連書籍」売れ筋ランキングの1位となった『GISと地理空間情報』を比較して、学会賞を受賞する書籍と売れる専門書では、つくり方が異なることを説明されました。『GISと地理空間情報』は、2009年より増補改訂重ねている日本で最も売れているGIS関連書籍で、GISを学びたい人やGISを用いて課題解決をしたい人たちから高い評価を受けています。橋本先生がGISの研究をするようになった経緯のほか、GISでできること、どういった分析ができるのか、具体的な活用方法とこの書籍の位置づけなどを、積雪寒冷地域の災害時避難対策の実例などを紹介しながらユーモアを交えた解説がありました。

plus1_vol3_1

今回のプラス1ピースのテーマは「ガンダム」。かつて、橋本先生のもとに集まったガンダム好きの学生さんたちが、卒業時、研究室にガンプラを残していきました。そのガンプラの色を、橋本先生は執筆本の表紙のテーマカラーにしているそうです。

plus1_vol3_3

この読書会にはCoSTEP(北海道大学科学技術コミュニケーション教育研究部門)の方にも来ていただき、CoSTEP_PRで紹介されました。