2 北大人文学カフェ「村上春樹『1Q84』を読む」開催されました

5月15日(土)の午後、紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにて、第2回北大人文学カフェが開催されました。今回は、「村上春樹『1Q84』を読む」と題して、話し手の中村三春さん(文学研究科、映像・表現文化論講座)が、村上春樹の「1Q84」の読みときや村上文学について、また文学研究について語り、会場の皆さんと対話を通して交流の場をもちました。

当日は120名をこえる多くの方にご来場いただきました。

立ち見も出るほど盛況でした

第1部は、「1Q84」を「物語をかきかえる」という視点からみた、中村さんによる作品解説、読み解きの時間でした。会場では、熱心にメモをとる方がたくさんいらっしゃいました。

物語の意義について語る中村さん

第2部は、「1Q84」から話題を広げ、世界で評価される村上文学、文学研究者としての中村さん、文学研究そのものについて、ファシリテーターとのトークセッションを行いました。

「文学研究に王道はない」と語る中村さん

第3部は、会場の皆さんから寄せられた質問に中村さんが回答するQ&Aセッションでした。会場からは多くの質問が寄せられ、中には中村さんをうならせるような内容の濃い質問もありました。

寄せられた質問カードに目を通す中村さん
会場とのトークはなごやかな雰囲気で。会場からの質問に笑顔の中村さん

この人文学カフェの様子は、北海道大学オープンコースウェアにて公開されています(第3部は非公開)。