平成26年度前期分授業料免除の実施について

学生各位

平成26年度前期分授業料免除について,以下のとおり実施します。

1. 申請書類の取得方法・提出期限等

配付開始日
平成26年2月3日(月)

取得方法
北海道大学ホームページからダウンロードし,印刷の上,使用してくさい。
○トップ>学生生活>入学料・授業料(各種手続き・証明書)>新着情報
※外国人留学生は申請書類が異なるので,所属学部・研究科(学院)等の窓口で確認してください。

提出期限
平成26年3月31日(月)【期限厳守】
【平成26年度学部新入生(※)については平成26年4月7日(月)】
※総合入試・学部別入試のいずれの入学者も含む

提出場所
学部1年生(※)・水産学部2年生・平成26年度学部新入生(※)
→高等教育推進機構④番窓口(学務部学生支援課奨学支援担当)
学部2年生以上(水産学部2年生を除く),学部編入学生及び大学院生
→所属学部・研究科(学院)等の授業料免除担当窓口
※総合入試・学部別入試のいずれの入学者も含む
上記窓口に提出が難しい場合は担当窓口へご相談ください。

2. 申請に係る補足事項

  • 今回は前期分授業料免除に係る申請です。(申請期区分が「前期」又は「前後期一括」)
  • 次の者は「前後期一括申請」ができません。
    ・前期申請時(4月1日)以降に家族状況,家計状況,通学区分等の変更が見込まれる場合
    ・10月入学者(年度途中で在籍課程が変更する場合があるため)
    ・9月若しくは12月修了予定の場合(年度の途中で修了予定の者)
    ・年度内に休学,退学を予定している場合
    ・前年10月~3月に退職金,保険金等の臨時所得があった場合
  • 「前後期一括」申請は前期分と併せて後期分を申請し,後期分の申請書類の提出を省略するものです。前期申請時(4月1日)以降に家族状況,修学状況,家計状況,通学区分等に変更が生じた場合には,後期に申請書を再提出する必要があります。また,授業料免除の判定は,各期で行いますので,前期と後期の判定結果が異なる場合があります。

3. 決定

  • 申請者(学生)への判定結果に係る連絡等については,7月上旬に掲示及びホームページ掲載(トップ>学生生活>入学料・授業料(各種手続き・証明書)>新着情報))により行いますので,申請者は掲示等を確認し,必ず所属学部・研究科(学院)等の担当窓口で決定通知を受け取ってください。
    ※決定通知を申請者及び保護者へ郵送することはありません。
  • 平成26年度学部新入生(総合入試・学部別入試のいずれの入学者も含む)及び水産学部2年生(平成26年度現在)の決定通知については高等教育推進機構④番窓口,それ以外の学部学生及び大学院生については所属学部・研究科(学院)等の窓口で交付します。

4. その他

  • 特殊事情による質問・相談については,高等教育推進機構④番窓口(学務部学生支援課)までお問い合わせください。(TEL: 011-706-7530)。
  • 申請をした者は,授業料の納入が猶予されますので,決定があるまで授業料を納入しないでください。授業料の納入方法等については決定後にあらためて通知します。

平成26年2月3日 学務部学生支援課