17回北大人文学カフェ「インド思想にハマった!!ジョージハリスンから中島みゆきまで ― 」開催のお知らせ

以下の予定で、第17回北大人文学カフェを開催いたします。

今回のカフェのキーワードは、「インド思想」。話し手は、文学研究科 宗教学インド哲学講座の細田 典明(ほそだ のりあき)さんです。インドに影響を受けたミュージシャンやクリエーターの作品を紹介しながら、作品の中に息づくインド思想について語っていただきます。皆さま是非お誘い合わせの上、お越しください。

日時:2015年11月7日(土)
15:00〜16:30

場所:紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55ビル

話し手:細田 典明(ほそだ のりあき)さん
文学研究科教授/古代インド思想史

お話のテーマ

インド思想にハマった!!
ジョージ・ハリスンから中島 みゆきまで

1510_india17_A3

インド思想は仏教を通じて、およそ1500年前から我が国に受容され、日本文化を育む大きな要因となってきました。古くは、雅楽・能・歌舞伎をはじめ、文学や芸術作品にもインドの影響を見ることができます。また、近代以降も多くの作家がインドを題材とした創作を行い、現代のポップカルチャーに及んでいます。

それでは、ミュージシャンやクリエーターは作品の中でインド思想をどのように表現しているでしょうか?例えばビートルズの楽曲「ノルウェーの森」はインドの楽器「シタール」の演奏で始まり、「アクロス・ザ・ユニバース」ではインドのことばがリフレインされています。これらの表現を「インド思想にハマった」視点で解題しながら、インド思想とはどのようなものか、ひもといてみたいと思います。

参加料:無料
(事前申込不要。直接会場にお越しください。)

定員:約100名

主催:北海道大学文学研究科・人文学カフェ実行委員会

お問い合わせ

文学研究科・研究推進室(011-706-4083)
Email: kenkyu*let.hokudai.ac.jp(*を半角@に変えてください)