17回北大人文学カフェ「インド思想にハマった!!」開催されました

11月7日(土)、紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにて、第17回北大人文学カフェが開催されました。今回は「インド思想にハマった!!」と題して、話し手の細田 典明さん(文学研究科、宗教学インド哲学講座)が、インド思想に影響を受けたミュージシャンやクリエーターの作品を紹介しながら、作品の中に息づくインド思想について、会場の皆さんと語り合いました。当日は、寒い中、およそ80名の方にご来場いただきました。お越しいただいた皆さまに感謝いたします。

cafe17_1

第1部は、インド思想に影響を受けたと思われるミュージシャンの作品とインド思想との関連について、話し手のトークを中心に進行しました。ジョージ・ハリスン、中島 みゆき、長渕 剛など有名アーティストの作品からインド思想の流れをたどりつつ、古代インド思想で示された自己と世界の本質についてまでお話は広がっていきました。

cafe17_2
今日のお話の目的は、堅くて取り付きにくいイメージがある「インド哲学のブレイクスルーです」と細田先生

第2部は、会場の皆さんから寄せられた質問に対して、細田先生が回答していく対話コーナーでした。会場からの質問は、あらかじめ配付された質問カードに書いていただきました。これをテーマごとに紹介し、細田先生が順に回答していきました。

cafe17_3
細田先生ご指導の大学院生さんが会場から寄せられた質問カードをテーマごとに分類します

cafe17_4

会場からいただいた質問を聞き手の中野さん(文学研究科リサーチ・アドミニストレーター)が読み上げ、細田先生が回答していきました。
話し手の研究者と聞き手との息の合ったやりとりも、人文学カフェの魅力のひとつです