文学研究科文学部就職ガイダンス開催されました

guidance_poster_151120

2015年11月20日(金)午後、文学研究科・文学部就職ガイダンスが行われました。5月22日に行われた会合は進学ガイダンスも兼ねていましたが、今回は主に学部3年生と修士1年生を対象に、来年度の就職活動に焦点を当てました。外部講師として、前期と同じく(株)ジェイ・ブロード北海道支社長の前田 健郎さんをお招きして、具体的かつ実践的なお話をしていただきました。参加学生数は40数名で、前田さんは講演後も学生の質問がなくなるまで親身にアドバイスをしてくださいました。

guidance151120_2
外部講師・前田健郎氏による講演

その他にも、北大キャリアセンターの川上あきさんのお話と、内定者(学部生2人、大学院生2人うち1人は留学生)による体験談があり、大変有意義な会合となりました。私を含めて、大学の教員の多くは学生時代に就職活動の経験がありませんので、今後の学生の指導に向けて大いに参考になりました。皆さんに感謝したいと思います。会合後アンケート調査をしましたが、そこに寄せられた参加者の意見を参考にして、来年度も充実したガイダンスを行う予定です。多くの学生および教員の参加を期待しています。

(報告:桑山 敬己 歴史文化論講座・教授)

一覧を表示