経済的な理由でオンライン授業の受講および修学が困難になっている学生のみなさんへ(428日)

文学院・文学部の学生のみなさんへ

2020.04.28

新型コロナウイルス感染防止対策では、連日不自由な思いをされていることと思います。
繰り返しのご連絡となり、失礼いたします。文学院長・文学部長の藤田です。
今日はぜひみなさんに知っておいていただきたいお知らせが二つあります。

1.オンライン授業のためにパソコン等が準備できない学生のみなさんへ

北大が機器を貸与することになったという件です。
5月1日までにELMSのMoodle画面にリンクされたページで 申請を行うということになっています。
以下のHPにお知らせがあります。申込期限まであまり余裕がありませんので、希望する方は至急申し込んでください。

2.目下の厳しい経済状況で修学が難しくなっている学生の皆さんへ

目下の厳しい経済状況の中で、ご実家の家計の急変や学生のみなさんのアルバイト収入減少により修学が難しくなっている方に対して、以下のHPで奨学金給付のお知らせが出ています。

北大では学務部学生支援課奨学支援担当に申し出れば、手続きができるということです。
すでに知っている方もいらっしゃるかと思いますが、できるだけ多くのみなさんにこの情報が伝わるよう、お友達やお知り合いの方に教えてあげてください。

次から次へといろいろなお知らせが届いて、混乱気味のことと思いますが、経済的な理由で勉学をあきらめてしまう方ができるだけ減ることを祈って、私からお願いする次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

文学院長・文学部長
藤田 健