ELMSログインできないときの対処法について(427日)

ELMSにログインできないときの対処法

文学院・文学部のみなさんへ

2020.04.27

アクセス集中や設備補強作業により、ELMSにログインできなくなるときがあります。その様な ときは、以下の方法を試して下さい。

1.Moodleに直接アクセスすることができます。

授業の課題は多くの場合、Moodleに設置されています。よって、Moodleに入る事ができれば、皆さんの勉強に支障はないはずです。 下記のurlをクリックして下さい。ELMSを介さずにMoodleにログインすることができます。 https://moodle.elms.hokudai.ac.jp/

2.メール・カレンダー・ファイル共有に直接アクセスすることができます。

ELMSの「お知らせ」は(担当の先生が忘れていなければ)、メールでも配信される仕組みになっています。このメールは■■■@elms.hokudai.ac.jpに届きます。

ELMSのホーム画面の左側に「G-SUITE」という文字を見たことがあるはずです。ここから、メール・カレンダー・ファイル共有のアプリを使うことができます。

これらのアプリは、自分のパソコン(スマホ、タブレットも同様です)で、初めて使用する際に出てくる Googleアカウントについての承諾を求める画面に「OK」「承諾」とボタンを押していくことで、次回以降ELMSを介さずに直接アクセスすることができます。忘れずにブックマークを作っておきましょう。

なお、Googleアカウントを既に持っている場合、アプリ画面の右上にあるアカウントのマーク(ELMS■■)をクリックすることで、切りかえることができます。

マークの左隣に、九個の点が並んだ正方形のマークで、アプリを切り替えることができます。

3.焦らず待つことも大切です。

オンデマンド型オンライン授業には、授業時間という概念はありません。そのため、授業開始時刻も終了時刻もありません。回線が混雑しているときに、焦って何度も接続を試みると、事態を悪くするばかりです。人生においては待つことも大切な選択です。

文学院長・文学部長
藤田 健