文学部2年次向けキャリアガイダンス開催されました

2016年5月27日(金)(14:45-16:15)、「平成28年度文学部2年次向けキャリア・ガイダンス」が開催されました。このガイダンスは、文学部2年次の学生諸君に、いわゆる就職だけではなく、大学院進学も含めて将来の進路やキャリアについて意識づけを行い、自ら考えるきっかけとしてもらうために企画されたものです。そこで、今回はまず本研究科の橋本 雄一教授(学生委員長)から「大学院進学に関するガイダンス」を行い、本学大学院進学の魅力やその後の就職状況が紹介されました。

つづいて学務部キャリアセンターの濱岡 小紗氏から「キャリアセンターの利用方法、行事紹介等のガイダンス」として、センターの支援体制や各種のイベント等、学生諸君に有益な情報が伝えられました。また(株)ジェイ・ブロード北海道支社の前田 健郎氏からは「就職活動の現状」について、具体的には、進路の可能性、今年の就職状況、就職活動のスケジュール、企業の求める能力等の観点から、就職を考えはじめる時期の学生諸君にとって実践的なお話をしていただきました。

160527_guidance_1
外部講師・前田 健郎氏による講演

参加学生数は20数名で、限られた時間ではありましたが、最後の質疑応答でも、参加者からの質問に講師の経験も踏まえて、活発な意見交換がなされ関心の高さがうかがわれました。参加者にはアンケート調査に協力してもらいましたので、寄せられた意見を今後のガイダンス開催の参考にしたいと考えております。

160527_guidance_2
講師3名を交えての質疑応答

なお11月には、来年度に向けた就職ガイダンスの開催が予定されています。

(報告:鈴木 幸人 芸術学講座准教授)