文学研究科文学部就職ガイダンス開催されました

2016年11月25日(金)(14:45-16:50)、今年度2回目の文学研究科・文学部就職ガイダンスが行われました。5月27日に行われたキャリアガイダンスは、学部2年生向けとして、大学院進学ガイダンスも兼ねていましたが、今回は学年や年次に関わらず大学院生、学部生諸君に参加を呼びかけ、来年度以降の就職活動を見据えたものとしました。

第1部として、冒頭、橋本 雄一学生委員長からの挨拶の後、学務部キャリアセンターの濱岡 小紗氏から「キャリアセンターの利用方法、行事紹介等のガイダンス」、(株)ジェイ・ブロード北海道支社の前田 健郎氏から「就職ガイダンス これからの準備事項」として、企業の採用活動スケジュール、これからの準備事項、就活マナー等について、実践的なお話をしていただきました。

161125_guidance1
外部講師・前田 健郎氏による講演

つづく第2部は、就職内定者(学部生2人、大学院生2人うち1人は留学生)による体験談が語られました。

参加者数は60名ほどで、講師や先輩たちの話に熱心に聞き入りさかんにメモを取る姿が印象的で、質疑応答でも多くの質問が出て活発な意見交換がなされました。参加者にはアンケート調査に協力してもらいましたので、寄せられた意見を今後のガイダンスの参考にしたいと考えております。

161125_guidance2
講師および内定者を交えての質疑応答

(報告:鈴木 幸人 芸術学講座・准教授)

一覧を表示