今年度2回目の文学研究科文学部 進学就職ガイダンス行われました

2017年11月17日(金)(14:45-16:45)、今年度2回目の文学研究科・文学部進学・就職ガイダンスが行われました。今回も前回同様、学年や年次にかかわらず大学院生、学部生諸君に参加を呼びかけ、来年度以降の進学、就職活動を見据えたものとしました。なお、今回は第2部として、学部生、院生、留学生、公務員、一般企業など、幅広い視点に立ったお話が聞けるように配慮しつつ、内定者による体験談をお聞きする場を設けました。

はじめに、藤田 健学生委員長からの挨拶の後、藤田委員長による大学院進学に関するガイダンスが行われました。引き続き、学務部キャリアセンターの小谷 千秋氏から「キャリアセンターの利用方法、行事紹介等のガイダンス」、(株)ジェイ・ブロード北海道支社の前田 健郎氏から「就職ガイダンス~これからの準備事項~」として、それぞれ、最新の就職環境、就職活動スケジュール、インターンシップ、企業の求める能力等について、大変参考になる、実践的なお話をしていただきました。

外部講師・前田 健郎氏による講演

第2部の内定者による体験談は、いずれも非常に聞き応えのある、魅力的かつ具体的な内容で、参加者には、技術面のみならず、精神面でも大変参考になる有益な点が多かったのではないかと思います。

第2部の内定者体験報告
講師および内定者を交えての質疑応答

参加者は講師の方々のお話に熱心に聞き入り、質疑も活発に行われました。参加者にはアンケート調査に協力していただきましたので、寄せられた意見を今後のガイダンスの参考にしたいと考えております。最後になりますが、今回のガイダンスの開催に際しまして、種々ご尽力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

(報告:佐藤 知己 言語情報学講座教授)