文学研究科文学部「進学就職ガイダンス」開催されました

2017年5月26日(金)(14:45-16:15)、今年度1回目の文学研究科・文学部進学・就職ガイダンスが行われました。今回は学年や年次にかかわらず大学院生、学部生諸君に参加を呼びかけ、来年度以降の進学、就職活動を見据えたものとしました。

藤田 健学生委員長による大学院進学に関するガイダンス

はじめに、藤田 健学生委員長からの挨拶の後、藤田委員長による大学院進学に関するガイダンスが行われました。引き続き、学務部キャリアセンターの濱岡 小紗氏から「キャリアセンターの利用方法、行事紹介等のガイダンス」を行っていただきました。次に、(株)ジェイ・ブロード北海道支社の前田 健郎氏から「キャリアガイダンス  就職活動の現状」として、今年の就職環境、就職活動スケジュール、インターンシップ、企業の求める能力等について、実践的なお話をしていただきました。

キャリアセンター濱岡 小紗氏による講演

濱岡氏のお話からは、文学部で学んだことと企業が求めるものとの齟齬を心配する学生さんがいるかもしれないが、企業はもっと広い見地から人材を求めているので心配ない。キャリアセンターは様々な行事などを通じて就職活動をバックアップするのでぜひ利用していただきたい、という親身なお言葉が印象に残りました。前田氏は前年度の就職活動スケジュールとの違いを丁寧に解説され、質疑にも終始、懇切、的確にお答え下さいまして、出席者にとっては大いに参考になり、また就職活動への力強い励ましとなったのではないかと思います。

外部講師前田健郎氏による講演

参加者数は23名で、講師の方々のお話に熱心に聞き入り、質疑も活発に行われました。参加者にはアンケート調査に協力していただきましたので、寄せられた意見を今後のガイダンスの参考にしたいと考えております。

(報告:佐藤 知己 言語情報学講座教授)