文学院文学部就職ガイダンス行われました(2019.11.15)

2019年11月15日(金)(14:45 – 16:45)、 文学院・文学部就職ガイダンスが行われました。来年度は夏にオリンピックが予定されていることから、就活スケジュールの大幅な変更が予想されます。この点をふまえながら、講師の方には今後の就活の進め方について、講演を行っていただきました。また昨年と同様、今年の就職活動の内定者にも参加していただきました。公務員や民間企業に内定した学生、学部生、院生、留学生等、就職先や立場の異なる内定者から体験談を聴くことで、様々な就職活動のイメージを持つことができたのではないかと思います。

第1部では、和田博美学生委員長の挨拶の後、北海道大学キャリアセンターの濱岡小紗氏から「キャリアセンターの利用方法、行事紹介等のガイダンス」がありました。(1)キャリアセンターがどのような支援を行っているかをご紹介いただいた後、(2)就職支援システムをどのように利用するか、(3)今後のガイダンス・セミナー等について説明していただきました。続いて、(株)ジェイ・ブロード北海道支社長の前田健郎氏から「就職ガイダンス~これからの準備事項~」として講演していただきました。(1)企業の採用活動スケジュール、(2)就職活動を行うにあたりこれからどんな準備が必要か、(3)企業に対して自分の志望動機をどのように伝えるか等の実践的な説明をしていただきました。

株式会社ジェイ・ブロード 前田氏による講演

第2部では、今年度の内定者の方々に、どのような就職活動をしたのか体験談を語っていただきました。どのような動機で志望業界を決定したのか、いつから就職活動を行ったのか、どのような活動を行ったのか、どのような対策が有効だったのか、道外での就活にはどのくらいの費用が必要なのか、いずれも聞き応えのある内容で、これから就職活動を行う参加者にとって具体的で大変参考になる発表でした。質疑応答も大変活発でした。

内定者による体験報告
講師と体験談を発表した学生への質疑

最後になりますが、今回のガイダンスの開催に際しまして、ご尽力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

(報告:水溜真由美 表現文化論講座准教授)