2020年度 教養深化プログラム特設ページ

プログラム概要

開講科目 2020年度時間割・シラバス

タイムテーブル シラバス

※人材育成本部およびキャリアセンターが開講する一部の科目(ジェネリックスキル科目)には、プログラム開始よりも前に授業開始となる科目や、履修登録やプログラム参加申込とは別に、それぞれのシステムへ登録が必要になる科目がありますのでご注意ください。

システム登録が必要な科目
◇人材育成本部が実施する授業
ジェネリックスキル特殊講義「キャリアマネジメントセミナー」
ジェネリックスキル特別演習「キャリア形成」
→人材育成本部Hi-Systemへの登録が別途必要。
◇キャリアセンターが実施する授業
ジェネリックスキル特別演習「インターンシップ事前準備」
→キャリアセンター就職支援システムへの登録が別途必要

プログラムや通常授業よりも早く開始する科目
◇ジェネリックスキル特別演習「インターンシップ事前準備」
ELMSにビデオを設置する形での対応となります。
履修希望者は、本プログラムおよび一般講義の履修登録開始よりも先に速やかに
キャリアセンター就職支援システムへ登録し、インターンシッププレ研修参加の
手続きを完了してください。

◇人材育成本部主催のキャリアマネジメントセミナー
大学院共通授業科目「キャリアマネジメントセミナー(MOT関連)」(2単位) を履修すると、
ジェネリックスキル特殊講義「キャリアマネジメントセミナー」となります。
この授業は5月11日(月)から始まります。ELMSを通じてビデオ授業を行います。
詳細はウェブサイトでご確認ください。
◇ジェネリックスキル特別演習「キャリア形成」
通常の履修登録をするとELMSとMoodleにビデオをセットしてあります。
A-COLAの実施方法についてはウェブサイトに説明があります。

プログラム参加までの流れ

フローチャート 参加申込書

参加申込方法:

  1. 参加申込書に必要事項を入力
  2. 指導教員の許可を得る
  3. 参加申込書をメールで送信
    送信先:教養深化プログラム cuenp[at]let.hokudai.ac.jp
    メール本文に, ①氏名, ②所属, ③課程・学年, ④指導教員名 を明記
    ※メールを送信する際、CCで指導教員にも送信してください。

説明会

説明動画をご覧ください YouTubeはこちらから

よくある質問 Q&A

Q1. 教養深化プログラムって何ですか?
A: 北海道大学の文系6大学院(文・法・経・教・公共政策・広報メディア観光)を対象とした教育プログラムです。修了後就職を希望する大学院生を主な対象に専門知識を実社会で役立てる実践能力の向上を目指しています。

Q2. 教養深化プログラムは誰が受けることができますか?
A: 北海道大学の文系6大学院に所属する学生(修士課程・博士後期課程)が受けることができます。 文系6大学院とは、文学院、法学研究科、経済学院、教育学院、公共政策大学院、国際広報メディア・観光学院です。

Q3. 学部学生ですが教養深化プログラムを受けることができますか?
A: 教養深化プログラムは文系6大学院の大学院生向けのプログラムです。学部の学生は受講することができません。大学院へ進学した際には是非受講してください!

Q4. 理系の大学院に所属していますが受講することができますか?
A: 教養深化プログラムは文系6大学院、文学院、法学研究科、経済学院、教育学院、公共政策大学院、国際広報メディア・観光学院を対象にしています。残念ながら理系の大学院生は受講することができません。

Q5. 教養深化プログラムではどんな授業を受けることができますか?
A: 教養深化プログラム生限定の科目として『古典を読むⅠ~Ⅳ』、『文書作成と表現の技術』、『伝える媒の技術』、『ニセコ・フィールドスタディ』、『インターンシップ』、『修学旅行の企画を立てる』、『科学と社会』、『ゲーミング・シミュレーション学ことはじめ』、『デジタルクリエイティブ基礎』があります。

Q6. 教養深化プログラムを受講するとどんな力を身に付けることができますか?
A: 「課題を発見し解決する力」「俯瞰する力」「複合的に考えて正しく伝える力」「行動する力」を習得し、専門知識を実社会で役立てる実践力の向上を目指します。

Q7. 修士課程修了後は就職ではなく博士課程への進学を希望していますが教養深化プログラムを受けることはできますか?
A: 進路の希望にかかわらず文系6大学院の大学院生は誰でも参加できます。博士課程への進学、研究職への就職にも役立つ力を身に着けることができます。

Q8. 教養深化プログラムを受けたいのですが必要な手続きは何ですか?
A: 1教養深化プログラムの授業科目を履修登録
 2参加申込書を提出
 3ELMSのdl00010教養深化プログラムに参加申し込み
 受講する授業によっては他の手続きが必要になります。

Q9. 教養深化プログラムを修了するためには何単位取得する必要がありますか?
A: 教養深化科目群:10単位以上
 教養深化特別演習8単位以上
 (基礎を4単位以上、総合を4単位以上)
 サイエンスリテラシー特別演習2単位以上
 ジェネリックスキル科目群:4単位以上
 必要です

Q10. 教養深化プログラム限定科目の一部だけを履修することはできますか?
A: 教養深化プログラムを修了して欲しいという気持ちはありますが、一部の科目だけを受講することも歓迎します。その場合でも教養深化プログラムへの参加申込書の提出が必要です。

Q11. 教養深化プログラムで履修した単位を修了に必要な単位数に含めることはできますか?
A: 可能です。教養深化プログラムは大学院共通授業科目として開講されているため、各大学院の共通授業科目の取り扱いと同様です。算入できる単位数には各大学院で上限があります。

Q12. 教養深化プログラムを受けるのに費用はかかりますか?
A: 教養深化プログラムを受けるために受講料はかかりません。ただし、履修する科目によっては教科書やソフトウェアの購入、フィールドスタディの宿泊や食事の実費などで費用がかかる場合があります。

Q13. 教養深化プログラムを1年で修了することはできますか?
A: 教養深化プログラムを修了するためには2年が必要です。教養深化特別演習(総合)は教養深化特別演習(基礎)を履修した翌年に履修することになっています。

Q14. 大学へ行くことができないのですが教養深化プログラムの参加申込書はどこに提出すればよいですか?
A: メールに添付して提出してください。指導教員の署名は不要ですが許可は必要です。2020年度の締切は5月29日(金)です。

Q15. 就職支援とありますが具体的に何がありますか?
A: 2019年度は、教養深化プログラム生を対象に就職セミナーを開催しました。企業から見た文系大学院生の就職の話、院卒の先輩の実体験も。 また道内企業を中心に広報を重ね、プログラム生が就職しやすい環境作りをしています。

ガイダンス

ELMS Google Meetを利用したオンライン開催
詳細はELMS等で通知いたします。

各種登録のご案内

ELMSポータル
Hi-System
就職支援システム

Adobe CC学生ライセンスについて購入のご案内

デジタルクリエイティブ基礎Ⅲを受講する際は、事前にAdobe CCを授業で使用するPCにインストールし、動作確認をしてください。北大生限定版の購入方法と留意事項は下記の通りです。
1.申し込みに必要なもの
・有効期限が記載された学生証
・ELMSのメールアドレス

2.申し込み方法
北大生協北部店購買カウンターで申込書を記入
必要な情報は添付の記入例の通りです
※申し込みは北部店のみ、他の店舗では受付不可

3.使用までの日数
申し込みから1週間前後でAdobeのダウンロードメールがELMSのメールアドレスへ送付されます
※授業開始までに時間に余裕をもって申し込んでください

4.使用方法
ELMSメールアドレスへ送付されたメールの指示に従い、ダウンロードして利用を開始します。
※ダウンロードした後、実際に自分のノートPCで問題なく作業ができるか授業開始までにご確認ください

5.利用期間
「何月に申し込んだか」が基準になります。「何月何日」ではないのでご注意ください。6月1日に申し込んでも6月30日に申し込んでも6月を含めて6ヶ月もしくは12ヶ月の利用期間です。

お問い合わせ:
教養深化プログラム cuenp[at]let.hokudai.ac.jp
平川助教 hirakawa[at]let.hokudai.ac.jp ※[at]を@にしてください
TwitterFacebookからも可能です