思想文化学専攻
- スピノザにおけるratioとimaginatio
- 初期ルカーチにおける美学と政治
- ブルデューにおける自由について
- キェルケゴールの著作活動から捉えた『死に至る病』の研究
- 『倫理学原理』におけるムーアの倫理学
- 前期ミシェル・フーコーの生命概念
- アダム・スミスの道徳哲学における「共感」概念と道徳判断
- 『十地経』における菩薩の研究―第五地・第六地を中心として―
- シェリー・レヴィーン研究
- 日本の企業によるメディア・アート支援事業
- 乾山焼意匠の研究
- オウム真理教の暴力と「スピリチュアリティ」
歴史地域文化学専攻
- 中世後期外記官人の研究
- 武家の由緒―奥州片倉家家臣鈴木家を例に―
- 南部藩領における長崎貿易向け昆布の生産と流通―十八世紀後半を中心に―
- 戦前日本の軍事費
- セルジューク家の婚姻政策
- 17世紀初頭ロシアの僣称者
- モスクワ大公国形成期における大公とエリート層
- 後期ローマ帝国における道長官praefectus praetorioについて
- 地域通貨を利用する「日常」に関する研究
- 高齢者支援を中心とする民族団体の新たな取り組み
- 人類学的フィールドにおける自己と他者の認識論
- 米国公民権運動史を支えた歌
- 植民地朝鮮における「迷信打破」の問題―1910~20年代を中心に―
- 博物館教育に関する研究の変遷―1980年代以降における日本の学会誌分析より―
- タンチョウと人との関係史―近代日本における事例を中心に―
- アイヌ語の民俗的記述における妖怪語彙
- ホジェン語の所有構造
- サハリン大陸棚における石油・天然ガス開発と州内でのその影響
- 中央アジア高麗人の人生儀礼―「改宗と伝統」問題の考察
- ロシアSFの「第四の波」論―ウラジーミル・ポクロフスキイを中心に―
- 札幌円山八十八ヵ所の文化人類学的研究
言語文学専攻
- トルストイ『クロイツェル・ソナタ』について
- ドイツ人の森林観形成過程への一考察―近代林学とロマン主義を中心として―
- ドラゴン、竜についての一考察
- バーベリ『騎兵隊』研究
- 「フォンターネの社会批判―三作品を中心に―」
- 中国語「一定」の日中対照研究―日本語の「必ず」「きっと」「ぜひ」との対応―
- 「怒り」を表す日中慣用句についての研究
- 並列助詞「とか」「たり」「し」の拡張用法―中国語には見られない日本の若者言葉―
- 日中言語行動における比較研究―日中日常あいさつを中心として―
- 日韓オノマトペの対照研究―オノマトペの述語省略表現について―
- 確認要求表現の語用論的研究
- 『国土行政区画総覧』を典拠とするJIS漢字についての研究
- 『近世説美少年録』考
- 『和泉式部日記』研究
- 古代行旅歌の表現史的研究
- 『剪燈新話』の「隠」
- 吉田松陰『孫子評註』の研究
- 日本探偵小説における〈異常者〉表象
- 日本現代アニメーション研究
- 吉田喜重映画研究
- 坂口安吾研究
人間システム科学専攻
- 面接の繰り返しが出来事の報告に及ぼす効果―司法面接を用いた検討―
- 正誤の事後情報と出来事の情動性が目撃記憶に及ぼす影響
- サンクコストバイアスの生成要因の検討:回収不能の先行投資が意志決定に及ぼす影響
- 人は感受性の異なる他者にどこまで共感できるのか?―生理指標を用いた実証的検討
- 中国人の社会関係認知―「Guanxi」概念を中心に
- タイ仏教寺院におけるエイズ患者の道徳的地位向上について
―ロッブリー県・プラバートナンプ寺院の事例より―
- 札幌市における環境教育活動の取り組みと課題
- 診療科目別に見た北海道における医療機関の圏域分析
- 知的財産権から見た中国の経済変化
- 札幌市における都市開発の時空間構造