2022年度【後期試験】修士課程入試
(一般入試外国人留学生特別入試社会人特別入試)

選抜方法

出願書類、追加提出書類(以下参照)並びに「専門試験」、「口述試験その他」の結果を総合して合格者を決定します。(満点:一般入試400点、外国人留学生特別入試300点、社会人特別入試300点)

なお、第1次選考(書類選考)を実施し、第1次選考を通過した者のみ、第2次選考(「専門試験」、「口述試験その他」)を受験できます。

また、一般入試の「共通外国語試験」は実施しません

  1. 第1次選考:出願書類、追加提出書類による書面審査を実施
  2. 第2次選考:第1次選考通過者に対して、「専門試験」、「口述試験その他」を実施

※第1次選考通過者には、1月下旬頃に受験票をお送りいたします。
※第1次選考を通過できず、第2次選考の対象にならなかった方についても、検定料の払戻しはできませんので、その旨ご留意ください。

留意事項

  1. 第1次選考実施にあたり、募集要項記載の出願書類に加えて、追加提出書類を課す研究室があります。詳細は次項の「研究室別試験案内」で確認してください。
  2. 研究室によっては、「口述試験その他」のなかで外国語試験や文献読解等の筆記試験を実施します。実施有無は、次項の「研究室別試験案内」で確認してください。
  3. 研究室によっては、「口述試験その他」のなかで専門知識を問う問題・外国語能力を問う問題・資料や文献の読解力を測る課題などを出題します。問われる内容や出題方法は研究室によって異なります。解答の手順や方法は、「研究室別試験案内」を参照するとともに、試験当日の各研究室の担当者の指示に従ってください。
  4. 共通外国語試験(一般入試のみ)は実施しません。入学願書等の当該欄については、空白にしてください。
  5. 新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、東京試験場では実施しません。入学願書の当該欄については、空白にしてください。
  6. ウェブサイトを熟読の上、出願書類とともに「実施方法確認書/必要書類等確認用紙」を提出してください。

入学願書記入にあたっての注意事項(修士課程)

追加提出書類及び当日用意するもの、その他連絡事項

★オンライン方式で試験を受験する方へ
オンライン方式で受験するためには、指定された受験環境を、受験者自ら揃える必要があります。
下記「オンライン方式で受験するための事前準備について」を必ずご確認いただき、「解答用紙送付用封筒」を出願書類と併せて提出してください。
なお、試験3日前までに、カメラ位置等を確認するリハーサルを行います。詳細は後日、該当者に連絡します。

試験日程

日程

2022年2月5日(土)

時間

専門試験

9:00~11:00

口述試験その他

13:00~ ※募集要項から変更有(開始時刻30分繰り上げ)

  • オンライン方式で受験する方には、「口述試験その他」の試験時間は受験票送付時にお知らせします。
  • 「口述試験その他」の中で筆記試験を実施する研究室については、筆記試験を13:00~14:15に行い、その後、筆記を伴わない口述試験を実施する予定です。

予備日について

試験日程は募集要項から変更ありませんが、北海道大学のネットワークトラブルによる接続の不具合があり、試験の実施が難しい場合は、後日(修士課程では2月6日(日))に実施することがあります。