川崎 公平

プロフィール

川崎 公平 准教授 / KAWASAKI Kohei
研究内容

戦後日本の映画やその周辺領域における恐怖と身体の表象、および個人とシステムとの関係の表象をめぐる研究。

研究分野
映像論、日本映画研究
キーワード
映像、映画、恐怖、身体、戦後日本
文学研究院 所属部門/分野/研究室
人文学部門/表現文化論分野/映像・現代文化論研究室
文学院 担当専攻/講座/研究室
人文学専攻/表現文化論講座/映像・現代文化論研究室
文学部 担当コース/研究室
人文科学科/言語・文学コース/映像・現代文化論研究室
関連リンク

研究活動

略歴

北海道大学大学院文学研究科博士課程単位修得退学、博士(文学)。日本学術振興会特別研究員PD、北海道大学大学院文学研究科助教、日本女子大学准教授などを経て、2024年より現職。

主要業績

  • 単著『黒沢清と〈断続〉の映画』(水声社、2014年)
  • 共編著『川島雄三は二度生まれる』(水声社、2018年)
  • 分担執筆『渋谷実 巨匠にして異端』(水声社、2020年)
  • 分担執筆『リメイク映画の創造力』(水声社、2017年)
  • 分担執筆『映画と文学 交響する想像力』(森話社、2016年)

所属学会

  • 日本映像学会
  • 表象文化論学会
  • 北海道大学国語国文学会

教育活動

授業担当(文学部)

  • 映像表象文化論演習
  • 映像表象文化論

授業担当(文学院)

  • 現代表象文化論特殊講義
  • 現代表象文化論特別演習

授業担当(全学教育)

  • 芸術と文学

おすすめの本

  • ロラン・バルト『明るい部屋』(みすず書房)
    写真論の名著です。写真や映像についての汲めども尽きぬ洞察があるのはもちろんですが、美しく刺激的な文言と魅惑的な謎に満ちており、しかもちょっと泣ける。何度読み直しても陶然とします。