2016.04.10

中国文化55キーワード

世界文化シリーズ6
著者名:
武田 雅哉/加部 勇一郎/田村 容子【編著】
文学院・文学研究院教員:
武田 雅哉(名誉教授) たけだ まさや
田村 容子 たむら ようこ 教員ページ

内容紹介

数千年にわたり、営々と築き上げられてきた歴史、そして広大な風土から生み出された中国の文化を、選び抜かれた55のキーワードから読み解く、中国へのさらなる好奇心・探究心に応えるべく編まれた入門書。万里の長城、面子と交際、皇帝と奴隷、芝居見物、猟奇と驚異、贋物礼賛、エロス、異性装、同性愛、サブカルチャー……好奇心旺盛な執筆陣が、中国文化の精髄を解き明かす。

著者からのコメント

ここ数年、どちらを見まわしても、おいしそうな中国本はなかなか見あたらないなあと、世の趨勢を嘆いておりましたところ、この本の編集の仕事が舞い込んできました。ならばこれを機に、自分たちで作っちまえと、わが文学研究科の中国文化論講座と、袖すり合うほどの今生のご縁ある仲間たちに声をかけ、でっちあげた渾身の一冊でございます。みなさんのお口に合うかどうか、お味のほどは保証できかねますが、不寛容と無関心のはびこる現代、特に若いひとたちには、楽しくつまみ喰いしていただきたく、心をこめてお作りいたしました。中国なるものは、なかなかお茶目で愉快なものなのだということに、想い到っていただければうれしいです。

ISBN: 9784623076536
発行日: 2016.04.10
体裁: A5判 248ページ
定価: 本体価格2,500円+税
出版社: ミネルヴァ書房
本文言語: 日本語

〈主要目次紹介〉

第1章 “中国”をかたちづくるもの
第2章 意味ありげな場所とのであい
第3章 人びとの生活を彩るもの
第4章 いろいろな人たち
第5章 不思議なものども
第6章 書く・描く・見る・読む・聞く・遊ぶ
第7章 周縁の愉悦