2024.1.22

フランス スペイン イタリア 3言語が同時に身につく

著者名:
藤田健
文学院・文学研究院教員:
藤田 健 ふじた たけし 教員ページ

内容紹介

フランス語・スペイン語・イタリア語を初歩から同時に学んでいただくための本です。3言語の共通点を活用して、効率的に習得しようという欲張りな内容です。文法を中心にすえて、それぞれの言語の基本がしっかり身につくよう配慮しました。文法の説明に加えて、ことわざや文法に関するちょっとしたこぼれ話も盛り込み、楽しみながら勉強していただけるよう工夫しています。

著者からのコメント

昨今の語学教育の傾向として文法軽視がうかがわれるところですが、母語ではない言語を身につけるには、基本的な文法を習得するのが最も効果的です。本書はこの理念のもとに、ラテン語から派生した3言語の基礎を、文法や語彙の共通点と相違点をしっかり区別することで、学びやすい形で解説しました。

これまで私が言語学者としての研究を通じて得てきた言語観を、一般の方に分かりやすい形でお伝えしたいという思いで執筆しました。言語学の研究成果が、外国語学習という実践的な目的にも有用であることを示したいという意図もあります。

汲みつくせないほど豊富な文化的背景を持つ、とても魅力的なこれら3言語を楽しみながら学ぶことで、みなさんの人生をより豊かなものにしていただければとてもうれしく思います。

ISBN: 9784761277093
発行日: 2024.1.22
体裁: A5判・288ページ
定価: 本体価格2,400円+税
出版社: かんき出版
本文言語: 日本語

〈主要目次紹介〉

Lesson1「コーヒーを1杯ください。」
Lesson2「箱の中にビスケットがいくつか入っています。」
Lesson3「パスポートはここにあります。」
Lesson4「それはとてもおもしろい映画です。」
Lesson5「私は日本人です。」
Lesson6「私はおなかが空いてのどが渇いています。」
Lesson7「私はフランス語、スペイン語、イタリア語、英語と日本語を話します。」
Lesson8「その俳優は1年前からロンドンに住んでいます。」
Lesson9「私は悲しい歌は歌いません。」「あなたは陽気な歌を歌いますか?」
Lesson10「マリア(マリ)は踊りがとてもうまいのを君は知ってる?」
Lesson11「ヨーロッパではサッカーがとても人気があるということだ。」
Lesson12「私は毎週日曜日に映画を見に行く。」
Lesson13「ミュンヘン行きの次の列車は9時に出発します。」
Lesson14「私はコーヒーよりもお茶が好きです。」
Lesson15「秘書たちはテニスをしているところです。」
Lesson16「これは大きな家です。」「この家には部屋が8つあります。」
Lesson17「君はどこへ行くの?」「今日は何をするの?」
Lesson18「この方法は何の役にも立たない。」
Lesson19「何かよい解決策が見つかればよいと思います。」
Lesson20「すぐに出発しなければいけません。」
Lesson21「私の両親はめったに意見を変えません。」
Lesson22「私は彼らに時々会います。」
Lesson23「私の姉はよく私によいアドバイスをくれます。」
Lesson24「今度の日曜日に彼と一緒にコンサートに行きます。」
Lesson25「私の祖父母は早起きです。」
Lesson26「長距離バスは10分後にそこに到着します。」
Lesson27「塩と胡椒を(私に)持ってきてください。」
Lesson28「心配しないでください。」
Lesson29「私は1年前にこの映画を見ました。」
Lesson30「私は去年カナダに行きました。」