2018.05.18

グローバルリーダーを育てる北海道大学の挑戦 II

著者名:
玉城 英彦、帰山 雅秀、𢎭 和順(編著)
文学院・文学研究院教員:
𢎭 和順 ゆはず かずより 教員ページ

内容紹介

北海道大学「新渡戸カレッジ」では、グローバル社会で真のリーダーシップを発揮できる人材の育成をめざした教育を実践している。その取組は、昨年刊行の『グローバルリーダーを育てる北海道大学の挑戦』で紹介したところ、大きな反響があったので、それを受けて出版されたのが本書である。この第二弾では、さらに改善された教育プログラムの具体的内容、フェローから学生に向けたメッセージ、学生の留学体験談などを収録する。

著者からのコメント

北海道大学「新渡戸カレッジ」では、年々新たな取組が行われています。その中で他大学にほとんど類例のないのが、実社会で豊かな経験を積んだフェローと呼ばれる北大同窓生たちによる教育です。本書では、フェロー第2期生の5名が自身の学生時代を語るとともに、その後の社会経験を踏まえて、学問、仕事、人生、リーダーシップなどについて、若者に向けてメッセージを贈っています。また、海外留学を終えたカレッジ生が後輩に対して体験談を記しています。北大生はもとより、広く高校生や大学生に一読をおすすめします。

ISBN: 9784779124907
発行日: 2018.05.18
体裁: A5判・200ページ
定価: 本体価格2,000円+税
出版社: 彩流社
本文言語: 日本語

〈主要目次紹介〉

プロローグ 北海道大学のさらなる挑戦
第1章 特別教育プログラム・新渡戸カレッジ(フェーズ2)
第2章 リーダーシップを考える
第3章 海外留学を考える―海外留学体験記
第4章 フェローは語る
第5章 フェローを読み解く