Event(イベント情報)公開講座 

  1. トップ>
  2. Event(イベント情報)>
  3. 公開講座
  4. 平成29年度公開講座「恋する人間」

掲載日:2017年04月04日

平成29年度公開講座「恋する人間」

イベント開催日:2017年05月17日〜2017年07月19日

北海道大学大学院文学研究科・文学部

平成29年度公開講座

恋する人間

開講時期: 平成29年5月17日(水)~平成29年7月19日(水)(毎週水曜日)

開講時間: 午後6時30分~8時00分

実施会場: 北海道大学人文・社会科学総合教育研究棟(W棟)W103室

受講対象: 満18歳以上の方(定員80人 )

受講料 : 5,000 円

修了証書: 7回以上受講した方には修了証書をお渡しします。

申込期間: 平成29年4月12日(水)~平成29年5月8日(月)(土・日・祝日を除く)

申込先 : 北海道大学大学院文学研究科・文学部庶務担当
       〒060-0810 札幌市北区北10条西7丁目
       TEL: 011-706-3003・3060 FAX:011-706-4803
       Eメール:wwwadmin@let.hokudai.ac.jp
       (件名に「公開講座申込み」とご記入願います。)

申込手続:事前に電話(FAX又はEメール)でお申し込みください。
     お申込みがございましたら受講申込書と振込用紙を郵送しますので、
     郵便局または銀行等の「窓口」で受講料をお支払いのうえ、
     受付証明書(E票)を受講申込書に貼り付け、持参または郵送により
     上記申込先あて提出願います。

その他  :(1) お支払いが確認できましたら、講義内容の要旨をお送りします。
     (2) 納入した受講料はお返しできませんので、ご了承願います。
     (3) 会場には、受講者のための駐車場がありませんので、公共の交通機関をご利用願います。
     (4) 本講座で得られた個人情報については、本学の行事等の案内以外には利用しません。
     (5) 本講座は道民カレッジ連携講座(教養コース15単位)に指定されます。
     (6) ご不明な点については、北海道大学文学研究科・文学部庶務担当あてお問い合わせください。

 

【講座のテーマ】

恋する人間

【講座の趣旨】

今回の公開講座では、「恋する人間」という人文学の王道といえるテーマを用意しました。ひとはどうして恋こがれるのか、恋にはどう対処すればよいのか、恋は人生を豊かにすることにつながるのか。本講座では、ひとの恋ばかりでなく、何かに夢中になっている状態や、他者との関わり合いなどを含めまして、古今東西の文学や思想、歴史、社会科学などの広い知見から、恋というテーマを深めていきます。

北海道大学文学研究科・文学部では、思想、宗教、文学、語学、歴史などの文献や資料をあつかう分野はもとより、心理学、行動科学、社会学、生態学、地理学などの実験やフィールドワークをともなう分野まで、さまざまな研究・教育が行われています。これらの学問の諸相にふれていただくために、毎年、公開講座が開催されています。今回の公開講座でも「恋する人間」を共通のテーマとして、多岐にわたる学問の諸相にふれていただきます。

たとえば、倫理学の分野からは古代ギリシャの哲学者プラトンに始まる恋と愛の哲学、宗教学の分野からは明治期のプロテスタント教徒の恋と愛、芸術学の分野からは日本の絵画にかかれてきた「恋する人々の姿」が取りあげられます。また、歴史の分野からは、憲法を愛する人々による「LOVE憲法」運動、英雄ナポレオン・ボナパルトの愛、文学の分野からは、シェイクスピア作品『ロミオとジュリエット』にみる恋と死、映画俳優によって表現される「恋する顔」が取りあげられます。さらに、行動科学の分野からは伴侶動物(コンパニオンアニマル)と人間の関係、社会学の分野からはグローバル化の中で力を持ち続ける「恋」が取りあげられます。10回目(最終回)の講義では、受講生の皆さんの質問に講師陣ができるかぎりお答えする予定です。

本公開講座を通じて、人間と恋に関する深い知識と理解がえられ、私たちの人生をより豊かなものにする手がかりとなれば、これに勝る喜びはありません。北海道大学の新緑のキャンパスで楽しい夕べを過ごしましょう。

 

【講義日程・講義題目・講師一覧】

第1回  5月17日(水)
     恋する顔
     大学院文学研究科 准教授  阿部 嘉昭
第2回  5月24日(水)
     恋する姿の日本絵画史
     大学院文学研究科 准教授  鈴木 幸人
第3回  5月31日(水)
     ♡♥LOVE憲法♥♡
     大学院文学研究科 准教授  川口 暁弘
第4回  6月 7日(水)
     ナポレオン 権力者の愛
     大学院文学研究科 准教授  松嶌 明男
第5回  6月14日(水)
     ロミオ、この眠り薬、あなたのために飲みます
      
追い詰められるジュリエット、操作される私たちの心
     大学院文学研究科  助教  宮下 弥生
第6回  6月21日(水)
     恋の形而上学 ― プラトンから考える ―
     大学院文学研究科 准教授  近藤 智彦
第7回  6月28日(水)
     求め合うこころ ― 伴侶動物と育んできた絆 ―
     大学院文学研究科 准教授  瀧本 彩加
第8回  7月 5日(水)
     Love:明治プロテスタントスタイル
     大学院文学研究科 准教授  ラフェイ ミシェル ケイ
第9回  7月12日(水)
     恋は国境を超えられるか ― 国際社会学からのアプローチ ― 
     大学院文学研究科  教授  樽本 英樹
第10回  7月19日(水)
     質疑応答
     上記講師全員

最新記事

Page top