研究と社会貢献Lab. letters 研究室からのメッセージ

  1. トップ>
  2. 研究と社会貢献>
  3. Lab. letters 研究室からのメッセージ

「Lab.letters 研究室からのメッセージ」は、文学研究科・文学部ウェブサイトのトップページに3名の教員がランダムに表示されていますが、教員一覧より読みたい教員の名前をクリックして読むことができます。

このコンテンツは、文学研究科の各教員の研究と教育方針を紹介する記事です。企画のコンセプトは、以下のようなものです。

  • 大学院文学研究科を目指す方が、志望する専修および指導を希望する教員を選択する際の一助となり、進路選択のミスマッチを防ぐこと
  • 文学部に興味をもっている高校生や保護者の方に、文学研究科の多彩な研究と文学部の幅広く自由度の高い教育内容を紹介すること
  • 広く一般の方に、文学研究科の研究者とその研究を紹介し、人文科学研究の魅力を紹介すること

このため、記事は専門的な研究内容を一般の方にもわかりやすく伝えることを目指して制作しています。前半に研究紹介、後半に教育紹介という約600字のコンパクトな2部構成となっており、紹介文に加えて、研究活動や教育内容をシンボリックに表現するような画像2、3点でひとまとまりのコンテンツとしています。

この企画は2009年2月に始まり、当初は3か月かけて各講座の教員1名ずつ、合計19名の教員紹介記事を制作、その後は毎月3名ずつの紹介記事を追加していき、現在は文学研究科の大部分の教員の記事が完成しています。

記事制作にあたっては、教員へのインタビューとライティングはフリーライターの佐藤優子さん、制作ディレクションは(株)スペースタイム、文学研究科からは研究推進室が担当しました。

 

Page top